なんと。10周年!!

2018年10月1日に、
「小さなレンタルスペース  オールドアパートメント」は
10周年を迎えます!!


これは私の努力の結果ではなく(まあ、少しは努力したかな 
来ていただけるお客様によるものです!!

本当にありがとうございます。


オープンした時は、まさか10年も続くとは思っていませんでした。

まず、3か月。
次は、半年。
その次は、1年。

当初はどうしてもうまくいかなかったらすぐに辞めようと思っていました。
そのため、アパートの部屋を店舗として改装するときには
すぐに復元できるようにしていました。


今では、「民泊」という単語がふつうに使われ、
空いた部屋を店舗として使ったり、時間貸しにするような個人事業が
珍しくなくなりました。
しかし、10年前はそういうやり方が今ほど一般的ではなく、
いわゆる「ビジネスモデル」がありませんでした。
「ネット予約」というものも、それほど流通していませんでしたので、
使いたいという人と毎回お会いし、話を聞いてから
利用していただいていました。

がーーーー、実はそれがとても大変でした。
いろいろなことが重なり、精神的な病になりかけたこともありました。


利用したい人は用途も性格も様々で、
一度顔をあわせると、「情」に訴えかけてきて「貸してほしい」と言われます。
そして、いざ貸すと「やっぱり使うのをやめました」と言われることたびたび。
場所柄、主婦の方の利用が多かったので、
お教室などのやり方が甘く、集客に結び付かないことが多々あり、
そのたびに気をもむことが多かったです。


何年か前にネット予約をしていただける会社に声をかけていただき、
業務を管理してもらえるようになってから、肩の荷が下りました。
あの時ほど、精神的に楽になったことはありません。


価値観の違う他人に「貸す」という商売は、
思った以上に気を使う仕事であるとつくづく感じました。
1年ごとに世の中の状況が変わります。
昔はこうだった・・・は、通用せず、
自分自身の考え方を次々に更新していかなければなりませんね。


これからも、オールドアパートメントをよろしくお願いいたします。


画像

看板犬だったさっちゃんは、2年前になくなり・・・・

画像

今は、黒柴こうちゃんが店長代理に就任

まだまだ何もできない店長代理・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント