新しい使い方を模索中・・・

お久しぶりです。

毎年夏の間は、
レンタルスペースをご利用いただく方が少なく、
お休みモードでした。


最近、世の中の状況等を見ていまして、
お金を使うことを控える傾向があるのを強く感じます。
習い事に行っても、明らかに生徒の数が減っています。
多くの人が「欲しいもの」よりも「安いもの」のほうへ行き、
この先、経済はどうなっていくんだろう・・と不安になります。

レンタルスペースで、「教室をやりたい」と来ていただく方はいても
そこに来る生徒が集まらない、という現実にたびたび直面します。
よほど、魅力的な内容であるか、変わった内容でないと
興味を引きにくいのだろうと思いますが、
その興味も長く続かないというのが、昨今の状況です。


ここ半年くらい、
世の中の閉塞感、考え方の狭さ、窮屈さを感じることが多くなりました。
全体が「重箱の隅をつつきあっている」ような、心のゆとりのなさ
人としての器の小ささに、違和感を感じます。
ふと、そういう気持ちを払拭したいと思い
狭い人間関係、同じ国のものどおしだけではなく、
「海外の人とふれあいたい」という思いが浮かびました。
少し調べてみると、横浜市は国際交流関係の団体が多く
活動も多種にわたってあることがわかりました。
私は、ベトナムのネットのモデルをしているので、
この際、言葉も習得しようかな~~と思い始めました。
しかし、英語などに比べて、発音が難しいとのこと。
本当にできるのか、ちょっと悩み中です。
他にも、外国人に日本語を教えるという活動もあり、
そういう形で接するというのも面白いかもしれない、と思いました。

まだ、レンタルスペースを外国人の方が使った例がありません。
何人か、見学・問い合わせをいただいたことはあるのですが、
実際に契約するところまでは行きませんでした。
ほとんどの方は「英会話を教えたい」という内容ですが、
周辺は、「有名塾だらけ」の環境ですし、
今や、ネイティブに英会話を習うことはそれほど珍しいことではなくなりました。
何か、もう少し、一歩進んだ使い方で、
「会話の習得以外」の、外国人と日本人が接することができる内容での
申し込みがないものか・・・と思っています。


聞いたところによると、
日本人に日本語や文化を教えてもらいたい、
日本人の知り合いが欲しい、と思っている外国の方は
かなりいるそうです。
でも、実際にそういう場所が少ないので、
結局、日本にいる同じ国の人と話すことが多いのだそうです。

「発信力」がある方で、
国際交流的な活動ができる(している)方のお申し込みもお待ちしています。
その他、
今まで通り、教室やサークル活動、カウンセリング・・・・などの
ご利用もお待ちしています!!!



画像


画像


画像


この3着は、いずれもベトナムの服です。
ベトナムの服を東京で、モードに着ると・・・というテーマで撮影しました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント