ワンコもナチュラルフードに

ここ最近、うちのワンコの病気のお世話で
気持ちが落ち着かない日々を過ごしています。

昨年秋に、突然、具合が悪くなり、
それは治らない病気であると診断されました。
ただ、食欲も旺盛でとても元気なので、本当に病気なの?と
疑いたくなるときがあります。
10年間一緒に生活していると、もはや犬ではなく
人間の家族と同じなので、とても心配です。


数日前、ある会社のホームページをみつけ
思い切って電話をしてみました。
うちのワンコ(ボストンテリア)と同じ犬種が、同じ病気にかかり
食事療法で治ったという体験談が書いてあったからです。
「藁をもすがる気持ち」って、こういうことをいうのでしょうね。
お医者さんでは、原因ははっきりわからないという見解でしたが、
電話での話では、
「長年食べ続けてきたドッグフードのアレルギー」であると言われました。
その会社が考えた(?)サプリメントと手つくり食の食事療法で、
体質改善をする、というのが治す方法のようでした。

ホームページでみつけた・・・というと、うさんくさい感じですが
話の内容には納得できるものがありました。
なぜなら、私自身も10年くらい前に漢方と食事で体質改善をし、
元通りの健康体を取り戻し、ついでに花粉症も軽くなったという経験があるからです。
毎日、外で作られた惣菜や外食ばかりでは人間も体調が悪くなります。
おそらく犬も、便利なドッグフードばかりでは
何らかの弊害が起こるのかもしれません。
特に、うちのワンコはとてもデリケートなので・・・。

数年前に、ナチュラルフードの資格を取りました。
まさか、愛犬の健康にそれが役立てられるとは思ってもみませんでした。
改善用のレシピが送られてくるそうなので、
がんばって作ってみようと思っています。


すべては愛するワンコのため!
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント