ついでながら、かき氷ネタ

まさか、これほどかき氷がブームになっていたとは・・・。

ある程度の情報は取り入れ、
世間知らずにならないように気を付けているつもりですが、
ちまたで、こんなにかき氷が流行っているとはつゆ知らず・・・。

最初は、
家でかき氷ができたらいいな~、くらいにしか思っていなかったんです。
「かき氷」は夏以外にも、
お刺身のお皿にのせて使うこともできるかも!と思い、
収納場所に困ることを承知の上で購入。

この夏の異常な暑さで、外出から帰ってきて
さっと「ガリガリ」して、食べるのにものすごく役立ってます。


だんだんとわかってきたのですが、
外で食べるかき氷(~~フラッペ)とは違い、
氷の上からシロップをかけると、せっかくの氷がしな~~っとしぼんでしまう。
氷なのか、どろどろのジュースなのか、わからなくなるので、
どうにかならないか・・・と思っていました。
それで、シロップを最初に入れて、
その上から氷をガリガリすることにしました。
そうすると、下の方の氷が若干シロップを吸って、沈むので
たっぷりキレイな「富士山型」になるとわかりました。

さらに、コーヒーゼリーは「かんてん」で作ったほうが良いです!
ゼラチンで作ると、ゼリーが崩れてぐちゃぐちゃして汚くなってしまう。
「かんてん」でつくると、ほどほどに形が残って食べやすいことがわかりました。
しかも、かんてんのほうがヘルシーーー

画像

寒天コーヒーゼリー+自家製シロップ+練乳ミルク
の上から粉雪氷をのせると、きれいな富士山型に。


私は、砂糖を摂ることを控えめにしているので
ゼリーもシロップも練乳も砂糖を少なめに作っています。
本当はもっともっと甘くしたほうが、絶対にオイシイ!!
う~~ん、悩むところです。


「失敗例」
ゼラチンでつくったゼリーだと、
めんつゆかけてるみたい・・・
画像

シロップで氷がとけて、ぺたんこに・・・
画像


看板犬?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント